終わった!?2

昨日の続きです。


車の行列に並び待つこと数十分。
思ったより早く車を止めることができたのでちょっと良かった。


さっそく税務署の中に乗り込んで(^^;
まずは、相談のため、建物の奥へ。
提出だけなら入り口すぐの受付で申告書を渡すだけでいいらしい。


やはりこの時期、人はごった返している。
長机が並んでおり、他の申告者の方が何人かの税務署スタッフに色々聞きながら申告書に記入しておられた。
スタッフの方はそれほど人数がおられる訳ではなく、質問のある人が手を挙げて自分の席まで来て貰うと云う感じ。
なので、スタッフの人は右往左往。


私も空いた場所を探して着席。
さっそく申告書およびその他書類を机の上に出して相談準備。


ある項目について、不明な点があったので、手を挙げてスタッフの方を呼ぶ。
で、話を聞いていると私の書き方ではやはりと云うか当然と云うか、間違っていた訳で・・・(^^;


経費関係の所での書き直しとなったので当然それ以降の項目は計算し直して全部書き直し(T_T)


そんなこんなで、何とか全ての項目を埋めて行く。
最後に再度スタッフの人を呼び、記入漏れなどないかチェックしてもらう。
また、申告書以外の書類(保険控除の証明書等)提出に必要なモノを選別して貰う。
必要な書類をバシバシとホッチキスで留めて行くスタッフさん。
やはり手際がいい。
と、云うかこちらは何をされているのか分からず、もうなすがまま(^^;


まぁ、そんなわけで(?)
申告書提出口までまとめてもらった(^^;申告書一式を提出。
なんとか終えることができました(^^)/


終わってみると、「これでいいのか?」と云う感もなきにしもあらず。。。
兎にも角にも一段落です。


ふーっ