中村天風

ちょっと久しぶりに現在読書中の本の紹介。

運命を拓く (講談社文庫)

運命を拓く (講談社文庫)

だいぶ前に友人宅を訪問したときに話題として出てきた人物の著書です。
私はその時まで知らない人だったのですが、かなり有名な方です(本があるぐらいだから当たり前か・・・)
この著書の中で著者は、人は心の持ち方次第であると。
常に心を積極的にすることが大切であると述べておられます。
「積極的な行動を」と云うのならわかるのですが「心を積極的に」とは今の私にはいまいちピンとこなくて、具体的に積極的な心とはどんな心だろうと。
只闇雲にプラス思考であれば良いと云うことなのだろうか?
なんかはずしているような気がするな・・・