通夜

一昨日亡くなった伯父の通夜に行って来ました。


甥として何ができるのか?
通夜は19時からでしたが仕事を午前中で切り上げ、早い目に駆けつけました。


10年ぶり以上、久しぶりに会った従兄(伯父の長男)でしたが、かなりのドタバタぶり。
喪主こそ伯母でしたが式を仕切るのは従兄の勤め。


遺族である伯母や従兄を見ていて感じたのは、お葬式前後って、故人を悲しんでる暇もないなぁ
ってのが正直感想です。


祭場での打ち合わせにも少し居合わせたのですが、色々と準備して決めていかなければならないことがたくさんあります。
法要の出席者の把握やら火葬場へ行く人の選択(火葬場へ行く人は制限されている)等々


式中は、裏方として「受付」の後ろに立つことになりました。
参列者の方々から受け取った香典の整理や管理を行いました。


今日の告別式も裏方として何かサポートできればと思います。