シミュレータ

昨日の二輪教習は、シミュレータを使っての実習。
シミュレータと云ってもやっぱり所詮は仮想的なものでしかない。
最後まで感覚が掴めなかった・・・


このシミュレータで何をするかってと
色々な路面状況でのブレーキングの違いや減速せずにコーナーに突っ込んだ場合どうなるかを体験します。


ブレーキングでは、
「通常路面」「濡れた路面」「砂利道の路面」「鉄板の路面」それぞれの違いを体験します。
鉄板では、、、えぇ見事に(仮想的に)転倒しました(^^;


コーナーリングでは、
どんどんスピードを上げて減速せずに突っ込んで行くことを体験。
右回りと左回りの違い等を体験。
えぇこちらも派手のぶっ飛びました(^^;


来週は再び実車。しかもようやく第一段階を終える予定・・・ですが
前回の実車から二週間の間隔が開いてしまう・・・(^^;
教官による”みきわめ”があるのですが。。。だ、大丈夫なのか・・・