土曜日の出来事

子供達と動物園へ行った後、昼食を済ませ、少し大型のショッピングセンターへ行った。
ご存じの方もおられると思いますが、大抵大きめのショッピングセンターには、小さな子供が遊ぶ為の広場が設置されている。


ショッピングセンターに着くまでに下の子は寝てしまった為、抱っこして保護者用のベンチで私は座る。
上の子一人その広場で遊ばしていた。
広場には、小さな家庭用の滑り台なども置かれています。


土曜と云うこともあり他にもたくさんの子供達がいた。
その中で一人かなり”やんちゃ”な男の子A(推定3歳)がおり、別の男の子B(推定3歳)をいじめているのを見かけた。
Aは、Bを押し倒して、蹴りを入れるなど、あげくの果てには、倒れているBの背中に乗って飛び跳ねる非道さ。
その二人の親はどちらも子供一人置いて買い物をしているのか広場にはいない様子。
他にも大人達は見ていたはずだが誰も止めに入らない。
私もその大人の一人・・・
下の子を抱っこしていたとは云え、止めに入るのを躊躇していた私・・・


その時一人の全く赤の他人であろう別のお母さんが見かねてBを連れて少し離れた場所へ連れて行った。
このお母さんの行動に感動したと同時に、自分が凄く格好悪かった・・・
Aにどう注意すればよいのか、Aの親が現れたときどうすればよいのか、
どんな親が現れるか分からないという恐怖に怯えてたと思う。


ただただ、自分が情けなかった・・・