動物園

昨日は、子供達と動物園へ。
下の子は相変わらず大型の動物が苦手で、キリンさん、ぞうさん等が怖くて近寄れない(^^;
絵本とかで見ている分には大好きなんですけど・・・


この動物園には「ふれあいパーク」のような一角があり、動物たちと直接触れ合える場所がある。
その1つに"てんじくねずみ"を抱っこさせてもらえるのだが、上の子は自分から積極的に飼育の方の前に行って抱っこさせてもらっていた。


下の子は、、、
抱っこしてみたい気持ちはある。
けどちょっと怖い気もする。


と云った感じでかなりもじもじした雰囲気。
一緒に飼育の方の前に行き、私が手を添えて一緒に抱っこさせてもらいました。
抱っこさせてもらったのは良いのですが、、、なんだか固まってました(^^;


そんなおとなしい下の子ですが、上の子に対してはかなり強気。
上の子が遊んでいるおもちゃを次から次へと奪っていく。
その度に上の子は我慢を強いられる。
あまりにひどい時は、下の子に順番を待つ等して我慢するようにそくすのだが、
ここで下の子は絶対に譲らず「いや!」
自分の思いが通らなければ泣き叫ぶ結果となる。
それを見て結局上の子が譲ってくれて我慢をしてくれている。


もうこちらとしては、どう対処して良いのやら、どうフォローしたら良いのやら。。。
ここがいつも子供達と会っている上で毎回悩みどころ。。。