やっとこそさ

行きたい、行きたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらず(^^;
もう一年以上も思っていたのですが
ついに行ってきました!!


司馬遼太郎記念館


お盆休みも今日からってところが多いだろうと想像し、
今の内に行っておいた方がいいだろうと判断。


正解でした。
混雑することは全くなく、私がいた間は10人もいなかったかな。
記念館内で上映されるVTRもゆっくり観ることができました(^o^)


記念館内部はまさに圧倒される本の数!!
司馬氏の著書ももちろんですが、氏が集めた膨大な書籍が凄い!


展示品の中に、氏が13歳の頃に書いたと云われる文集がありました。
それを読んで・・・


30半ばのおっさんが書いた本ブログ内の文章はまさしく幼児レベルなんですが(^^;
氏の文章は既に文学的匂いが放たれています。
とても13歳の頃の文章とは思えない。。。