やはり

お盆休み本番初日(土日はルーティンの休みとして)。
自分としては、いつもの平日と変わらぬように、早朝起きを目指していましたが
初日から失敗(^^;


この先、ダラダラした休日過ごして最終日にため息つかないように
気を引き締め直さねば。。。


閑話休題
とある、日本語について混乱しているので誰かヘルプ。
以前からちょいと気になっていたのですが
「声高らかに」?「声高々に」?どっちが正しい日本語?
ちょいとググって見たのですがどちらも使われている。
サイトによっては、同一記事に両方使われてたりする(^^;


どっち?
誰か教えて〜

今日の一文

 所詮は、馴れあいの仲であった、寺田屋事件までは。
 あの事件がなかったならば、ついにおりょうとの仲はそれっきりで飛躍も発展もなくおわったであろう。
 下世話に、
 ----ひょんなことで。
 という。男女の仲というのは、多分にこのひょんなことで出来あがる。竜馬とおりょうの場合、あの事件が「ひょんなこと」であった。とすれば、群がって襲来した百人の幕吏こそふたりの仲人になったわけである。

竜馬がゆく 六」