むむむ・・・

どうにかこうにか、分からないなりに青色申告ソフトに必要な項目を入力しています。
合ってんだか、間違ってんだか定かではありませんが何とか形になりつつある?


色々と資料を読んだり、調べたりしている訳ですが
それでも不明な点はあるわけでして・・・


実は今日は税務署へ足を運ぶ予定をしております。
本日から確定申告の受付がスタートするのですが提出するわけではありません(^。^;
よく分からない部分や不明な点を質問しに行こうかと。。。


昨日特に気になったのは税源移譲にかんすること
メモとしてリンク貼っておきます。
平成19年から所得税と住民税が変わりました(税源移譲)|お知らせ|国税庁 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/topics/data/h18/5383/01.htm

国から地方への税源移譲(三位一体の改革) 身近でよりよい行政サービスを目指して http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/zeigenijou2.html


税源移譲に関しては、多少知ってはいたものの所得税の税率に関する部分しか理解していなくて
それ以外のことは全く理解していなかったことに昨日気付きました(^^;
既にご存じの事かもしれませんが
平成11年から平成18年の間に住宅ローンを組まれた方は必読かと思います。


これって、ひょっとして、わたしゃ去年の住民税払いすぎてるんじゃ・・・(泣)