ちょっとした合間に

仕事に出るちょっとした数分とか、インスタントラーメン等のお湯を沸かしている数分とかにチマチマと読んでいて、昨日読み終えた本がこちら↓

人間というもの PHP文庫

人間というもの PHP文庫

はい。いつものごとく司馬氏です。


これは司馬氏の過去の作品集から印象的なセンテンスの一部を抜き出した抜粋本(?)
スクラップ集のようなものかな?
なので、いつでも、どこからでも読める本なので読みやすかったです。


最初この本を見つけた時は、
「なんだ、くだらね。」
なんて、無視した本だったのですが(^^;
たまたま、古本屋で105円であったので買ってしまいました(^^;;;


これがねぇ、思ったより結構よかった。
過去に読んだ作品から抜粋されているのがあったりしますが
「こんな文あったっけ?」とか
「あぁ、この文は読んだ記憶があるなぁ。」とか
改めて、抜き出されるとなんだか「うんうん、なるほどぉ。」と頷いてしまいます。


もちろん私が未読の作品からもたくさん抜粋があって、
今後読みたい作品がまたまた増えてしまいました(^^;