N○K

もうちょっとだけ「坂の上の雲」に関して・・・


こんなサイトがありました。
http://www.z-flag.jp/


かなり詳しい解説なども掲載されている。


N○Kのスペシャルドラマ化されるのは、知っていたが、
司馬遼太郎氏が最後までドラマ化されることを拒否していたことも何処かで見た記憶がある。


氏が拒んでいたのならば映像化しないことが氏への敬意なのではないかと私なんかは思ってしまう。
でも、観てみたい気もする。


でも、観て幻滅しそうな気もする。


ちょいと複雑である。


かのN○Kは、「CGを駆使して戦争などをリアルに描く」と宣伝しているが・・・
はなはだ疑問である。
まぁ、戦艦の再現性などは、目を見張るものがあるかもしれないが、
戦争の本当の凄惨さまでを表現するとは、思えない。


小説ではかなりグロテスクな表現もしばしばある。
飛び散る肉片や地中から手だけがはえている様子など・・・
いずれも映像化では、隠されるのではないかと思われる。。。


などと色々書きながらやっぱり観てしまうだろうな・・・