弟2

昨日の日記に書いたように昨日は弟の家へ行きました。


インターネットに繋げないとのことでしたので、まずは事情聴取(^^;
どうやら無線LANを使っての接続がうまくいかないらしい。


自分なりに簡易マニュアルを読みながらやってみたが、うまくいかず「なんかよーわからん」と・・・
ちなみに弟はパソコンに関してずぶの素人です。


私自身自宅で無線LANを使っていますが、機器が違えば、設定方法も異なるので
まずは私もマニュアルを見ながら作業を進めることに。


で、進めていくと衝撃の事実!
PC側の設定で親機のルータを探すフェーズがあるのですが
そこで親機が5台ぐらい見つかりました(^^;


どうやら近所で無線LANを構築しているおうちが大量にあるようで・・・
こりゃ、ややここしぃわな。。。


とりあえず弟の持つルータの型番を確認して、そいつに繋げることに。
また、この親機初期状態でアクセス制限は皆無だったので最低限のセキュリティ設定をしておきました。


まぁそんなこんなで作業完了。
またトラブルがあれば呼び出されるでしょう(^^;