考える

友人と飲んでいた時に出た話題の1つに
友人から「一人で考えとったらアカンで」と云われた。
確かに一人で考えていると悪い方へ悪い方へ考えがち。
まぁこれは、人にもよるんだろうけど・・・


どんどん深みにはまっていく、、、
誰か一緒に考えてくれる人がいればいいんだろうけど
今の私にはそんな人はいない。


一緒に考えてくれる人が身近にいればいいなぁと思う反面、
「そんな人いるわけないじゃん」とどこか諦めてしまっている自分もいる。


いろんな人と会って、いろんな話をしたいと望んではいるものの
相手があってのことだからお互いの都合上思うように会えるわけでもない。
相手がそれを望んでいないこともあるわけだし・・・


なんて、書きながらまた深みにはまっていく・・・(^^;


誰かが助けてくれるのを待っていてもそんな人、現れるわけがない。
当たり前だ。
自分のことは自分で助けないと。
自分に必要な答えは自分で見つけないと。
そう、責任は全て自分にある。
自分の人生なんだから。