間際

時々こんなことも考える。
自分が死ぬ間際になって自分は、自分の人生を振り返って「楽しかった」「生き抜いた」と感じるのか、それとも後悔の念を抱くことになるのか。いったいどちらになるだろうか。。。
場合によっては、振り返る間もなく命を落とす可能性だってある。


時折ここで話題にあげていた

新装版 竜馬がゆく (8) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (8) (文春文庫)

読了しました。
大半の方はご存じだと思いますが竜馬は、近江屋にて突然の襲撃を受け暗殺されてしまいます。
その時の様子を少しだけ命を長らえた中岡慎太郎が伝えたところによると
竜馬は陸奥守吉行を眺め「無念じゃ」と発している。
しかし中岡がはって、竜馬に近づき竜馬を見つめていると死を受け入れ最後となる言葉を発し中岡ににっこりと微笑み掛けてばったりと倒れ込んだと書かれています。
竜馬は突然襲われ自分の死に直面したにも関わらず最後には「笑って」死んでいます。
恐らく「自分が為すべきことは為した。」と自分の人生の達成感を持って絶命したであろうと私は想像します。
果たして自分(私)は最後に笑って死ねるだろうか・・・
そうなるためにも今とこれからを後悔のない行動を起こしていきたい。