子供の傷

昨日の記事に書きましたが動物園には、結局行きませんでした。
迎えに行ったとき、二人ともコンコンと咳をしており、少し風邪気味っぽかったのと、ここ最近は暖かくなってきたとはいえ、まだ少し肌寒い。
お天気も天気予報では、「晴れ」でしたが空模様を見ると少し雨が降りそうな感じ(結果的に予報は当たってましたが)。
なので結局午前中は、自宅で過ごし、昼からは、私の実家に行きました。
実家に行くのは、私の両親に孫を会わせに行くと云うのも一つの理由ですが、
別にもう一つ理由があって、それは、私の両親が飲食店を経営しており、そのお店で唯一今私が子供たちと一緒に夕飯を共にすることができる手段になっています。
こうすると少しでも長く子供たちの過ごす時間が長く取れます。
実家に連れて行かなかった日は、夕飯までに元妻の実家に帰すようになっています。


その私の実家に向かっている車中で下の子は寝ていたのですが上の子は起きていて、突然
「ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと、ずっと前、お父さんとお母さん変な声でお話ししてた」
(本当にこんな感じで強調した口振りでした)
私が「ん?」と思って聞いているとどうやら、元妻が家を出ていく前日に私と元妻が話し合いをしていた時のことを話していることがわかりました。
私は車を運転しながら思わず動揺し涙が溢れそうになりました。
「お父さんとお母さん、話し合いしたらあかんわ。」とも。
他にも言っていましたがちょっと今は記憶が曖昧なので少し省かせて頂きますが、
私は、「お話し合いはちゃんとしないと。お話ししないとお互いのことはちゃんとわからへんやろ。」と言うのが精一杯。
それ以上は言葉にすることができませんでした。
上の子はわかったのか何か察したのかわかりませんが、これ以後それ以上は何もこのことに付いては触れませんでした。
私は心の中で子供に「ごめんね。ごめんね。」とひたすら謝ることしかできませんでした。


のんき♪さん>コメントありがとうございます。
最初は、のんき♪さんのブログにコメントの返信を書こうと思いましたがあまり適切ではないと思ったのでココでさせて頂きます。
恐らくうちの子は、まだわかっていないと思います。
それは、子供との会話から私がそう感じているだけなのですが・・・
云われるように、今は、子供たちと楽しく過ごすことを大事にしていきたいと思います。


モモさん>コメントありがとうございます。
動物園へは、上記の通りです。
「どんなとこ」と云うのは、どの動物?どんな場所?と云う意味かなf^_^;
動物と云うことでしたら、ぞうさん、キリンさんが好きですね。あとお猿さんも見ていて面白いようです。ただ下の子は、どんな動物でも遠巻きに見ている間は大丈夫ですが近づくとすぐに「怖い」としがみついてきます(笑)
場所と云うことでしたら、おもちゃ屋さんとか本屋さんですね。あと百円で動くキャラクターモノの乗り物があるゲームセンターなどがいつも行きたいとせがまれる場所です。