変わるために

なにから始めるか

自分自身が変わるために何から始めるかを考え、まず早起きから始めることにしました。

朝2時間早く起きれば人生が変わる!

朝2時間早く起きれば人生が変わる!

を書店で購入し、現在読書中です。
これまでの私は、典型的な夜型人間で夜中の二時、三時まで普通に起きていました。
なので、当然朝の目覚めは非常に悪く常に頭がボーっとした状態でした。
以前からもっと早寝早起きの習慣を付けないといけないなぁと思いつつずっと実行できずにいました。
しかし今回のこと*1をきっかけにして、すぐに実行に移すべく月曜日の晩には、帰宅後、食事の後すぐ風呂に入ってすぐ就寝しました。
そして次の日の朝四時には眼を覚まし、このブログを開始するに至りました。

何が原因か

妻に離婚まで云われる原因はなんだったのかを考えてみると
私自身すごくネガティブな性格で常にマイナスなことを考えては、口に出していました。
「会社倒産するかも?」とか「***(私の職種)は使い捨てやから」とかそんなことばかり云っていました。
以前から妻に「そんなことばっかり云わないで」と云われていましたがついつい口に出してしまっていました。
また、子供との接し方についても子供に対して注意ばかりしていて、褒めると云うことをあまりしていなかったようです。
自分自身の中では褒めるようにしていたつもりですが妻から見るといつも私は注意ばかりしていたようです。
他にも多々原因はあるのですが大きな要因となったのは上記のようなことだと思っています。

*1:変われなければ離婚と云われる