どうすれば

昨日は、子供たちと会ってきました。


実家へ行って、この日は、祖父、祖母がお休みであったこと、
それに、子供たちにとって、いとこが二人いました。
で、みんなで外食することに。


いとこ二人は、一人は小学生の子、もう一人は、私の上の子と同じ年の子。


歩いて出かけることになったのですが、上の子は、いとこ二人とはしゃいで三人で先へ先へと
かけっこしながら行ってしまいます。
そうなると一番おチビちゃんである下の子が置いてけぼり状態に!


下の子は、最初一生懸命ついていこうとしますが、ついていけず
「○○(←上の子)お手手つないで〜!」
と下の子が叫びます。
が、上の子は聞こえていないのか取り合わず、下の子泣きじゃくる(^^;


帰りの道中に同じことが繰り返され、
私や祖母が上の子に
「お手手つないだって。」とお願いしても頑固に聞かず、、、
下の子もどうしても上の子と手をつないで歩きたいらしく、
こちらが抱っこしようとしても泣きながら頑固に拒否(^^;


上の子としては、やはり”いとこ”と一緒にはしゃいで遊びたかったのでしょう。


再度私が「ちょっとでいいからお手手つないで歩いたって」と何度お願いしても聞かないので
しまいには、語気を荒げて叱ってしまった。。。


上の子泣き出す・・・


もう上の子も下の子も泣いてしまって、、、


叱っているうちに私もなんだか悲しくなってきて、、、


もうどうしたらいいかわからなくなってきて、、、


ごめんなさい、なんだか支離滅裂になってしまいました。。。
上手く表現できません。。。
こう、色々と複雑な思いが巡って、、、ただやっぱり子供にごめんなさいと云う気持ちでいっぱいになっちゃって。。。


今日はこのへんにしときます。。。