既に二月

定期的に更新していきたいなんて云っておきながら、結局一月はその一回こっきり(^^;
なんて有言不実行な俺。。。orz
少し言い訳させて頂くと、この時期は例年通り、確定申告の準備にドタバタしております。


読書の方は、相変わらずのペースで行ってます。
ここ最近で読んだ本は以下のような感じ。


プリンシプルのない日本 (新潮文庫)

プリンシプルのない日本 (新潮文庫)

日本国憲法の策定に大きく関わっていた白州次郎氏のエッセイなどをまとめた本です。
一昨年あたりだったかにちょいとしたブームになって(?)ドラマにもなってましたっけ?
こんな男に憧れます。


やりたいことをやれ

やりたいことをやれ

本田宗一郎氏の本。私は自動車メーカーの中でもホンダは好きなメーカーでもあります。
が、今ホンダ車乗ってませんが(^^;CR-Zが欲しい。。。
技術屋さんなんだなぁとつくづく感じました。


夜啼きの森

夜啼きの森

以前に「ぼっけえ、きょうてい」を読んで岩井志麻子氏の著作を読むのは2つめ。
この小説の題材となっている“津山三十人殺し”は恐ろし過ぎます。
同じ事件を題材にした横溝正史氏の“八つ墓村”が積読状態なので早く読まねば(^^;


マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

マイクロソフトと云う巨大企業でエグゼクティブも勤めていた著者。
そのマイクロソフトを退職し、Room to Readを立ち上げ、ネパールを中心に図書館や学校を建設するためのボランティア団体を設立。
この著者の行動力には脱帽する思いです。


街道をゆく 42 三浦半島記 (朝日文庫)

街道をゆく 42 三浦半島記 (朝日文庫)

ついに手を出してしまった司馬氏の“街道をゆく”シリーズ。
旅行に行きたくなります。いや、実は今週末鎌倉行って来ます(^o^)


他にも読んでますが、今日はこの辺でm(_ _)m