消滅

昨日読み終えました↓

新装版 夏草の賦 (下) (文春文庫)

新装版 夏草の賦 (下) (文春文庫)

いったんは四国を制覇したが秀吉の絶大なる力に土佐一国に封じ込められる長曾我部元親。
大阪へ上り秀吉の力を目の辺りにした元親は懐柔の態度を取らざるを得ない。


嫡男・信親は、かなり端正で勇猛な若者であったらしく土地での人気はかなりのものであったらしい。
が、秀吉の九州征伐の先陣となり、戦死してしまう。
信親を亡くしてからの元親は覇気を完全に失った感があり、特にこれといった行動がない。


信親にかわって長曾我部家を嗣いだ四男・盛親ではあったが、関ヶ原大阪夏の陣を経て、
長曾我部家は、歴史上から姿を消した。。。


なんとも儚い。。。