五千円札

翔ぶが如く」が中断して、早二週間。。。
記憶の彼方へ行きそうで・・・(^^;


そんな合間に今回読んだのはこちら↓

にごりえ・たけくらべ (新潮文庫)

にごりえ・たけくらべ (新潮文庫)

上記で購入できる本は、全8編ですが、私が入手した古本は(^^;
にごりえ」、「十三夜」、「たけくらべ」の全3編。
相当古いです(笑)


以前持っておられたと思われる人のメモ書きがあり、
「1977年(昭和52年) 7月24日購入」と書かれていました。


で、肝心の内容は、、、あまり理解出来なかったのが正直なところ(^^;
特に「たけくらべ」は・・・
自分の知識や読解力の乏しさに辟易。。。


読んでからWebサイトで内容を要約したコンテンツ見つけて補足(^^;;;


でも、分からないなりに「にごりえ」の最後の章で電車の中にもかかわらず思わず「えっ!?」と発してしまいそうになったことを付け加えておこう。。。