風流

前回紹介した本を読み終えたらとある人の自伝を読むと宣言していましたが
諸事情によりちょっと前後しました(^^;
ってことで、先に読み終えたのはこちら↓

戦国風流武士 前田慶次郎 (文春文庫)

戦国風流武士 前田慶次郎 (文春文庫)

ピンときた方もおられると思いますが漫画もあってかなり有名な人物だと思います。
が、こちらは、その漫画の原作ではなく(漫画の原作は、隆慶一郎氏著の「一夢庵風流記 (集英社文庫)」)
海音寺氏による慶次郎の物語。


私としては、漫画の印象がかなり強烈にイメージが残ってますので、この海音寺氏の慶次郎は、少々違和感があったりします(^^;
特に慶次郎が女性の事で戸惑う様は、あれれ?と思いつつも、面白くもありました。


隆氏の方は、実はまだ未読だったりするのでいつかは読みたいと思い探しているのですがなかなか見つからない(T_T)