人斬り

穏やかでないタイトルですが(^^;
昨日読み終えたのがこちら↓

十一番目の志士 (上) (文春文庫)

十一番目の志士 (上) (文春文庫)

天堂晋助と云う架空の人物が主人公です。
幕末・長州藩の人斬りとして描かれています。


長州藩の人斬り」ときて思い出したのは
人斬り抜刀斎。そう、流浪人・剣心(漫画)を想像してしまいました(^^;

2008/03/27補足

某ウィキ○ディアを参考にすると
抜刀斎の出身は不明のようですね(^^;
ただ長州系の元維新志士と云う設定のようです。
この辺は私自身もかなり記憶が曖昧だったのでちょいと勘違いしていました(^^;
でもその勘違いがあったからこそ思い出した訳ですが(笑)