はぁ・・・

またもや昨日の更新ができなかった。。。
最近多いな・・・(^^;


気付いたら時間がなくなってる。。。
わたしゃ何してんだろぉ・・・


閑話休題


ちょいと久しぶり(?)に本のご紹介

新装版 義経 (上) (文春文庫)

新装版 義経 (上) (文春文庫)

司馬氏の作品には珍しく(?)幕末でもなければ、戦国時代でもない。
平安末期の物語。
上下巻ものですが1冊500ページ程あり、読み終えるのにかなり時間がかかりました。


源義経は、小学生の頃にマンガで読んだ覚えがあるのですが
ここに登場する義経は私の思い描いていた人物像とはかなり違う(^^;
弁慶との初遭遇の逸話もこの物語では実に淡々としている。
と云うか、知ってる話とかなり違う。


当然のことながら源頼朝も登場するのですが、こちらの人物像も私の思い描いていたものとは違う。
タイトルは、「義経」ですが頼朝に関するくだりも半分ぐらいあり、義経が登場しない稿がしばしば。


司馬作品の中でもちょいと評価の低い作品らしいですが
こんなのもいいかな。と思いながら私は読んどります。