う〜む

昨日は子供達と会ってました。
昨日は特別何処かへ行くわけでもなく、自宅で遊んでいたのとお昼になったら、
近所のよく行くショッピングセンターで昼食をとって、キッズパークへ。


とある景品取得ゲームで、子供達が数回やった後、試しに私も一回。
なんと、少々大きなおもちゃの景品4つ(半透明になっていて衝撃を与えると中がピカピカと光る)をゲットしてしまった。


色は、赤、橙、青、緑。
さぁ、ここで問題発生。
我が子は二人。
単純には、二つずつを分ければよいのだが、色は4種。


上の子は、「青と橙」
下の子は、「赤と橙」
をそれぞれ望む(^^;


そこで、じゃんけんを敢行。
事前に二人に説明をして、負けたらちゃんと諦めることを約束させる。


「さ〜いしょは、ぐー。」「じゃんけん、ほい!」


上の子は、"ぱー"、下の子は"ぐー"
橙色のおもちゃは、上の子がゲット!


が、
下の子は、泣き出して、その場を離れていく、、、


それを見た上の子は怒り口調で「ふんっ、ほないいわっ!こっち(橙色の)あげるわっ!」
(よくあるパターンで、下の子が泣くと、上の子はいつも諦めと云うか、我慢と云うか・・・
時折それが言葉について出て「いっつも(上の子が)我慢してる!」と発することも・・・)


父「ええんか?」
上の子「いいっ!」
今度は、上の子が声なく泣き出す・・・


父はとりあえず、上の子をギュッと抱きしめてあげることしか出来ず、二言三言言葉をかける。
こっそりと、「○○(下の子)には内緒やで」と別の物を上の子に渡すが
それで本当に納得してくれたかどうか・・・


下の子を呼び戻して、上の子が橙色の物を譲ってくれることを告げ、
ちゃんと「ありがとう」とお礼を言うようにそくす。


とりあえずは、これで治まってくれたが、
私自身の対応がこれでよかったかどうか・・・
毎度悩む。。。