絵師

実は、、、昨日お休みを頂きました(^^)v
まだちょいと忙しい時期ではありますが・・・(^^;


で、ちょいと脚を伸ばして、ここ↓へ行って来ました。
http://eitoku.exh.jp/


が、平日にもかかわらず凄い人・人・人(@_@)
開館前に着いたのですが既に行列ができていて、入場制限されていました。
ようやく入場できたかと思うとやっぱり中も人・人・人・・・
ちょいと混乱もあった(^^;


織田信長豊臣秀吉等有名な肖像画が並ぶ中に「細川昭元夫人像」と云う肖像画があり、
細川昭元夫人は、織田信長の妹お犬の方)
ガラシャ?」との声が見物人の中から二回ほど聞こえました。
「いや、違うから・・・」と心の中で否定しつつも、司馬氏の「胡桃に酒」と云う短編を読むまでガラシャすら知らなかった自分がいとおかし。
ガラシャさんはそんなに有名だったんですね(^^;
特に女性には広く知れ渡っている印象があるのですが、何処でガラシャさんに出会うのでしょうか?