回転寿司

時々、仕事を終えた帰りに、外食をすることがある。
昨日は回転寿司へ。


いつもなら待っている人が多く順番待ちをしなければならないくらい繁盛しているお店だけど
昨日は、ほとんど待つことなく席に着くことができた。


カウンタ席へ座ったのだが、3,4席となりに海外からのお客さんがおられた。
(雰囲気から西欧系の方だと云うことは分かるがどこの国の方かまでは不明)


時折店員を呼んで何やら質問をしている。
店員の様子からどうやら日本語での会話をしている様子はなく店員あたふた(^^;


まぁそれほど気にせず私は黙々と食べている。
回転寿司なので当然お寿司がコンベアに流れてやってくる。
私と海外のお客さんとの位置関係から、私は下流
自然とその海外の方の動きが少なからず視界にはいる。


おもむろにその海外の方の手には、ビデオカメラが!!
寿司が回転している様子をカメラにおさめるお客さん。
珍しいんでしょうなぁ。。。(笑)


でも、でも、日本のお寿司はこれが本場じゃないんです!
って叫びたかった。。。


でも私自身回らないお寿司に行ったのは何年前だろう・・・(遠い目)

税務署へ

今日はちょいとお休みをいただいて、税務署に相談へ行く予定。
契約形態が変更となったとき、「個人事業主」としての扱いがどうなるの?とか
正社員になった場合等他、来年の確定申告はどのような申告をすればよいのか?等々


小規模企業共済に今年から加盟しているのですが、これも入ったばかりですぐに辞めたりしちゃうと、かなり損なのでは?
こちらも調べる必要があるなぁ。。。