見積もり

早速給湯器交換のために、まずは、機器に張り付いているシールに書かれているサービスセンターに電話。
より正確な見積もりを出すために一度訪問して、現在設置されている機器や状況を見たいとのことなので午後にセンターの人がやってくることに。


それとは、別にネットで給湯器の販売・取り付け工事をしてくれるところを検索。
1つなんだか、よさげなところを見つけて、電話してみる。
現在の給湯器の型番とか設置状態などを告げておおざっぱに工事費込みでどの程度費用がかかるか見積もって貰った。
おおざっぱなので正確にはわからないがおおよその費用を提示してもらう。


そして昼、センターの人がやってきて、現場を見てもらい、見積もって貰う。
カタログを出してきて、現在と同程度のモノを選定してもらった。
カタログに書かれている価格を見ると機器だけで軽くネットで見積もって貰った費用との価格差は十万以上の開きが!!!
これにリモコンと工事費入れたらさらに拡大!
ある程度は予測していましたが、あまりのネットで見積もって貰った費用との差に内心愕然とする。。。
実際問題、そこまでの費用を捻出するのにかなり無理がある・・・


あまりの差にここでセンターの人にネットで探して見積もって貰ったことを告げる。
センターの人も何やらわかっておられるようで、まず価格の違いは機器によるモノが大きいことを認めておられた。
センターで扱っておられるメーカー品は、どれも最初から多機能らしい。
そんな多機能なモノは入らないからと云うと、一応若干数だけ別メーカーの機器も扱っておられて、そちらで見積もってもらう。
値引きも入れてなんやかんやでネットで見積もって貰った価格とかなり近くなった。
それでも若干高かったけれども、こちらもちょっと無理を言ったかなと云う思いと、センターの人の人柄もよかったので、
センターにお願いすることにしました。
工事する人の手配とか平日私が家におれない事情等により、工事時期は月末の土曜日と云うことに。


それまでは今のを騙し騙し使って、お湯が出なくなったら銭湯通いになるなぁ・・・