一人旅

いつも行く総合デパート内にある旅行代理店で今から北陸方面へ一人で宿泊できるようなツアーがあるか尋ねてみたところ、、、


代理店の人は目をむいてビックリしたような表情で
「(根本的に)一人のツアーはありません!」と一刀両断!
あえなく轟沈。。。orz


とりあえずこれから東京にいる友人に連絡取ってみることにします。

ケンカ

昨日は子供達に会っていました。
色々複雑な心境の中ではありますが、会っている間は無駄なことを考えずに、ひたすら子供達といる時間を大切にしようと。
ただ、この上の子、下の子、ケンカが絶えません(^^;
下の子は、上の子が持っているモノをすぐに欲しがり強引に奪ってしまいます。
お互いに「イヤッ!」とやり合った後、たいてい勝つのは下の子。
そして上の子は「おとうさ〜ん」と泣きついて来ます。
基本的に二人のケンカには、叩いたり手を出すようなことをしない限りは、極力ほっておくようにしています。
これが良いのか、悪いのか、悩んではいるのですが、私が口を出すと云うことは、私にその意志がなくとも、どちらかに肩入れしたと子供が感じるだろうと思うので。。。
でも、ほんとどうすればいいんだろ・・・