あまい?

昨日は、子供達と会ってきました。
ここ最近は特にそうなのですが、毎回のようにおもちゃが欲しいとせがまれて、
「小さいのならいいよ。」とついついおもちゃを買い与えてしまっています。
数える程しか会えていないので次は会ってもらえなくなるかも?との不安・恐怖もあります。
子供達には物欲には捕らわれて欲しくないと思いつつもまだ小さいからおもちゃが欲しいと思うのは当たり前とも感じている。
なんだか今子供との接し方に凄く矛盾を感じてしまっています。
たまにしか会えないからやっぱり優しく接してあげたい。
以前なら「それは駄目。」と云うような事でも我慢する。
あれもこれも駄目と言っていたのでは、親として駄目だろうけども甘やかしてばかりいても駄目。
「いけない」ことはハッキリと「いけない」と言ってあげないといけない。


おもちゃを買い昼食を食べた後、またおもちゃを見たいと「見るだけやから」と言ったので既に購入しているおもちゃを車に置いて、再度おもちゃ屋に。
半ば想像できたのですが子供の口から「あれがよかった。」との言葉に私は思わず
「そんなこと言われたらお父さんも買い甲斐がないわ!」とちょっときつめの言葉を発してしまいました。
他にもっと言い方があっただろうと自己嫌悪に陥り、なんだか自分が情けなく・・・
子供とどう接していいのかわからなくなってきています。


なんだか今日は昨日以上に乱文となってしまった・・・